ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽な思いが心を占める

誰でも会社で理不尽な目や納得いかないことを経験したことがあると思う。私の中でふとしたひょうしにそれが再起する。嫌な記憶は主に人間関係からくるものだけど特に相手が上司だったりして自分が弱い立場であるときにそれは大変。路頭に迷った私の怒りの感…

スシロー かけうどん

腰痛対策の講習でいい感じだったので100円ショップでストレッチボールを買ってきた。家にある空気入れでふくらまそうとしたら空気注入部分の口が合わないことに気付いて空気入れを買いに外出。ついでに晩酌代わりに近くのスシローに寄ってきた。 日本酒や…

言葉だけの会話はぎこちない

事務所に戻ったらAさんが事務所のメンバとおしゃべりしていて私のことに言及していたのが耳に入った。それとなく尋ねてみるとAさんが担当するITシステムを海外に紹介する際の英訳のチェックを私に分担することについてらしい。 Aさんは「私英語がからきしダ…

金曜のバカ 越谷オサム

社会との関係性が上手くいかないときがある。たまにそれは自分の一人相撲だったりするわけだけど本人はそれに気づかない。なんとかして今の状態から抜け出そうとあがくけど周りが見えていないため迷惑をかけまくる。あとから思い出すとそれを受け止めてくれ…

そばうどん 東 (アヅマ)

途中でポツポツと雨が降り出してきた。やや早足になる。 JR御徒町駅から東に歩いて5分くらい。清洲橋通りの交差点にそれはある。 そばうどん 東 (アヅマ)店舗の看板が大きすぎて近くで写真撮ると収まりきらない。独立系のたちぐいそばの店舗は本当にに個…

トルストイ 人生論

たまになぜ私は仕事をするのか?と思う。もちろん生活の糧として必要という話はあるけど、少なくとも私はやりがいのある仕事でないと楽しくない。じゃあ楽しい(幸福)とは何なのか?どうなったら幸福なのか?と考え出すと納得のいく結論は簡単にでない。 古…

六文そば 須田町店

神田にある六文そば須田町店にいってきた。前々回、前回とお店が休みだっため今回が3度目の訪問。 一般的なチェーン店にはない独自の雰囲気があっていい。店舗が角にあるため入り口が2つある。立ち食いそばとしては珍しい立地。それにしてもいい天気。 頼…

会話を交換しながら互いの認識をすり合わせるのがいい

人から聞かれた質問にすぐに答えることができないときがある。私からすると情報が足りなくて何をどこまで答えたらいいか判らない。前提条件が乏しいためいくつか選択肢がでてくるけどどれが正解か断定できない。(時には非常に懐疑的になってとんでもない選…

突然、予想斜め上の質問をされると混乱する

私が意見を主張中に突然相手から(私の知らない単語を使って)質問されると思考が停止する。順調に流れていた私の意識が固まる。混乱して相手に必要以上に再説明をお願いしてしまう。そんなときがある。 事務所にある私が管理するパソコンを廃却する予定だっ…

小林秀雄 考えるヒント

ITシステムの企画書を作ることがあるけど、論理的な筋を構築したり鋭い洞察を交えながら読む人の興味を引き出し自分の思いを主張する。そんな企画書ができれば楽しいと思う。 考えるヒントは近代日本の文芸評論家、小林秀雄のエッセイ。出版社の編集者が出す…

越谷オサム 空色メモリ

好きな人を前にするとどうしていいかわからなくなる。思いもかけないことを口走ったり、自意識過剰になったり、相手の興味を引こうとする。端から見ると明らかに空気が読めない人になってしまう。そしてそんな昔の自分をなにかのひょうしで思い出すととても…

スマル亭 静岡店

カジュアルは強い。一見様お断りという見えない壁がない。スタバやサイゼリヤでさえ店の前をうろうろしつつ店内の客層や混み具合を確認していた時期があった。忙しいときに入店してぼっちで放置とか耐えられない。 その点立ち食いそばはいい。お一人様向けに…

越谷オサム いとみち 二の糸

人の優しさに触れるのが苦手。会社で仕事をしていても自分でなんでもやろうとしたり、人に頼ったりすることが苦手です。そんなときに優しくされてしまうとつい突っぱねてしまう。つくづく不器用な性格だと思う。 いとみちの 二の糸(2巻目)ということで人との…

泉谷閑示 「私」を生きるための言葉

⭕⭕ってどう思う?ってきかれるといつも困る。理由は2つあって1つは判断を求められているか、(⭕⭕っていいよね、もしくはよくないよね、という)同意を強制されているのか判らないから。もう一つは後者だった場合回答に困るから。反対したら相手が怒るし、…

市川拓司 ぼくが発達障害だからできたこと

市川拓司が発達障害者だと知らなかった。著作の「いま、会いにゆきます」を読んだことがあるけどフワフワした世界観でロマンチックな話という記憶。 市川さんは小学生のときから多動・多弁がもとで辛い思いをしたり、躁鬱の母親を抱えて母親が死んでしまうか…

読書 陽だまりの彼女

小さい頃近所に仲が良かった子がいて良く遊んでいたけど小学校に入って友達が増えたせいかその子とは疎遠になってしまった。もしそうならずにつき合いが続いていたら今頃どうなっていただろう。 陽だまりの彼女(著者:越谷オサム)は、社会人になった主人公…

東急バスの広告がいい

仕事の関係でITシステムのプレゼン資料を作ることがあるけどまったく知らない人に判り易いものを作るのが大変。毎回内容判っている上司にレビューしてもらうけどなかなか一発OKはない。 その一方、毎日通勤で使っている東急バスで掲載されている広告が非常に…

読書 はじめてのヘーゲル「精神現象学」

会社で仕事をしているとどうしても自分の意見を取り下げできなくて人と衝突してしまう場合がある。立場が対等ならいいけど、そういった時はえてして相手の立場が上の場合が多く、結果として①情報を十分に共有してもらえなかったり②評価を下げられる、という…

読書 いとみち

行きつけの図書館で目当ての本を借りたついでに読み易い小説をネットで検索。越谷オサムが良い感じ。陽だまりの彼女が有名らしいけど在庫がなかったため「いとみち」を借りた。 コテコテの津軽弁でしかコミニュケーションが取れないため中学時代は友達とも会…

みのがさ 神田和泉町店

今日はタブレットで使うBluetoothのキーボードを買うために秋葉原にやってきた。ついでに前から行こうと思っていた立ち食いそば屋を訪問。だけどオフィス街のためか祝日はお休みのお店ばかり。3件目のお店が開いてた。よかった。 みのがさ 神田和泉町店。木…

感情が顔に出にくい

2人の上司からそれぞれ連絡事項あり。上手くコミニュケーションできたり、できなかったり。 1つめ。事務所の席を外した時に上司が来たらしい。何かあったのか若干不安になりつつ上司の席に伺う。上司は休憩時間に働くには事前申請と承認が必要とかなんとか…

お客様の話が聞けるようになった

昨日発生したITシステムの障害を回収。障害の暫定対策をお客様に確認してもらいOKを頂いた。 私としては暫定策でしばらく様子を見て問題が発生しなければ恒久対策を適用しようと計画していたが、お客様の意向はすぐに恒久対策を適用すること。いづれやること…

虹を見た

以前の職場から私が担当していたITシステムに障害が発生したと連絡がきた。とりあえず対応できるのは私だけのため私が対応。もうすぐ引継ぎなのにこんなタイミングに障害が発生するとはついてない。 原因らしきものを見つけて対策入れてお客様に確認を依頼。…

考えすぎて問題を複雑にしてしまう

今日、急にマネージャーから 「社内版のサーバを構築するとしたらどのくらい時間がかかる?」 と聞かれたけど、サーバという言葉だけだで以下の3種類が該当して一瞬混乱した。 a) ITシステムを運用する【ハード】としてのサーバ b) 社内で運用する(つまり…

ジョギング再開しました

以前ジョギングの延長でマラソンのレースにでていたけど練習量がはんぱない。休日に30kmを5~6時間かけて走るけれど途中で(この時間あったら本1冊読めてたよ、とか)だんだ後悔してくる。しばらく続けて自分はインドア派だと自覚したのでしてレース…

孤食の人 パーコー拉麺 万世拉麺・有楽町店

とある用事を済ませたあとで有楽町にある万世拉麺にいってきた。 毎年8/5(土)はパーコーの日。通常850円のパーコー拉麺が500円になるらしいと情報を得てやってきた。 新橋駅前の有楽町ビルの地下1Fにある。表にある券売機でチケットを購入して入店。 …

相手のプライオリティを忖度して回答する

私が開発に携わっていたITシステムのデータベースをお客様向けに準備するため不要なテストデータを削除したものを開発を依頼している会社に作ってもらいました。私の上司がその情報を聞いて私のところにやってきて新しいデータベースでテストする必要がある…

感情を無視すると自分が苦労する

私が関わっていたITシステムの引継ぎ作業が延長されました。担当マネージャーによると開発納期が8/Eに延伸したため私の担当する作業が再発生するとのこと。いつまでも引継ぎ作業が終わらないなぁ、と思いつつ承諾。 会話中マネージャーがすまなそうな顔をし…

仕事仲間との関係性について

休暇中に出張先の展示会でデモしているメンバーからTELあり。着信は午前中だったけど気付いたのが午後過ぎてから。一瞬やっちまったと思ったけど今さら連絡とっても遅いとあきらめかけた。でも、『もしかしたら困っているかも、と連絡いれてみた』。結局、そ…

海外で仕事を経験できるチャンス

私が開発していたITシステムを台湾のメーカーに紹介に行く予定だったけど帰省の時期と重なってしまってキャンセル。そしたら実家の行事がなくなったため再調整しようとしていた矢先、今日になって飛行機のチケット発行が間に合わないことが判明。今回は見…