ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今の辛さを乗り切る

つらくてくじけそうなことがある。先日行きつけの床屋にいってきた。そこの美容師さんは話が上手くて毎回盛り上がる。そんな美容師さんの最近の悩みは夢にうなされること。朝起きると汗ビッショリとか。 戦国時代の夢でとんでもなく沢山の敵にかこまれて自分…

読書感想 おもいでエマノン

ジャンルとしてはSF。親から受け継いだ記憶を自分の記憶ととともに子供に引き継ぐ。そうやって地球に生命が発生してから30億年分の記憶を抱えながら生き続ける少女エマノンを軸に物語が展開していく短編集。まだ3話目の途中だけど個人の力だけではどう…

自分のモノサシの作り方

議論している時にどうも相手に言いくるめられて悔しい思いをする。相手が言いたいことを言っているだけのように聞こえるし(なかにはちゃんと一般的か検討したうえで主張している人もいるだろうけど)、一生懸命考えてきたものが否定されたような気持ちにな…

伝言ゲームで失敗

会社で私が管理していたパソコン関する問い合わせが鈴木さん、田中さんから連続してあり。私はすでに山田さんに管理をまかせていたため、よく確認せず機械的に2通のメールを山田さんに転送。 そうしたら山田さんから問い合わせあり。どうやら鈴木さんと田中…

話をまとめられない

先日私が説明員として参加したITシステムの説明会で話に興味を持ったお客様から連絡を頂いた。もう少し詳しい話を聞きたいとこのこと。説明慣れしていない私の話を聞いてよく連絡くれたなと思う。 それはさておき。資料があるから一通りの説明ができるし、…

新人歓迎会のお店が決まらない

そろそろ新人さんが配属される季節でしょうか。私の事務所でも新人さんがやってきて歓迎会のお店探しの話がちらほら。メールで候補のお店が回ってきたけど、 Xさんは洋風居酒屋をおすすめ Yさんは串焼き屋をおすすめ 私のはその候補がずっと頭でグルグル回…

打合せのコミュニケーションについて

今日グループメンバーで打ち合わせがあったため参加。主題はグループで担当するITシステムの説明会の振り返りと、次回の説明会に向けて説明内容の見直し。 参加者は私を含めて4人。今日は意識していたおかげで、深い思考にはまらずメンバーのいうことを自…

誰が使う資料か考えて仕事を進める

私がかかわっていたITシステムを導入するサーバに必要な機能の洗い出しをすることになりました。ついでに同じお客さんに収める別のITシステムも導入するのため、その担当に同様にサーバに必要な機能を聞き出してとりまとめするようにリーダから依頼あり…

コミュニケーション中の思考について

傾聴って言葉が一時期流行っていました。 私の定義は相手の言いたいことを自分の言葉で判り易く再定義してみる、くらいが妥当と思っているのですが相手が話してる間でついついその先に進んで①自分の原理上で検証してみたり②批判や論点のモレがないか検討して…

反省の材料

今年になって起こった出来事 社員証を更新するため写真を撮ってもらったところ前回に比べてとんでもない仏頂面になっていて自分でもとても驚いた。 法事で久しぶりに会った叔父に雰囲気が暗くなったと言われた。 最近ブログの更新を再開したけど過去の記事を…

孤食の人 立喰いうどん・そば 山七

もうかれこれ20年近く前のこと。学生時代に浦安に住んでいた時、高校時代の友人が西船橋(千葉)の予備校の寮にいました。 友人は競馬にはまっており近くには有馬記念を開催する中山競馬場があるので一緒に遊びに行こうと誘われたため行ってみることに。途…

読書感想 一路

今、一路(著作:浅田次郎)という時代劇小説を読んでいます。 父親を亡くして家督を継いだばかりの青年が美濃(岐阜県)から江戸まで参勤交代の行列を必死で成功させようとする話。なかなか面白い。浅田次郎を読む人は判ると思うけどお得意の浪花節で泣かせ…

図書館の貸出カードを忘れた。

今日は借りたい本があって図書館に行きました。バスを2つ乗り継いで行くけど図書館前のバス停で降りるときに貸出カードを忘れてきたことに気付いて愕然としました。今から家に戻ってカードを取ってくるだけで往復2時間近くかかりそう。一気にやる気がなく…

外食のお店を検討

部屋にいると誘惑が多くて読書がはかどらないため、小腹がすいていたのもあってどこか外食できそうな場所を検討。お酒を飲める所が前提で候補ははま寿司かガスト。 はま寿司はお酒のアテが豊富だけどちょっと遠い、ガストに比べるとお酒が高い。ガストは近く…

会話がかみ合わなくても気づかない

今日もコミニュケーションの話。 今朝、Aさんがみんなが共有で使うパソコンがネットワーク経由で別のパソコンにつながらないので確認してほしいとパソコン管理係のBさんに依頼。Bさんは別のパソコンにつながないで使うものだと反論。 しばらくお互いに主…

打ち合わせで理解が追いつかないことについて

昨日の続きです hyogokurumi.hatenablog.com 引用記事を私なりに解釈するとコミュニケーションは以下のABCの工程から成り立っており、定型発達の人はBに時間をかけない、もしくは、省略するため目まぐるしく変化するA、すなわち、主張の変化にについて…

理解が遅れてやってくる

興味のある記事だったので引用。 hyogokurumi.hatenablog.com その場で人の指示を受けたり話を聞いたりするが理解が遅れてやってくるということみたい。私も同じような体験があります。 先日上司から顧客向けに自社開発のソフトを紹介する資料を作って欲しい…