ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせで、ひたすら一人だけでしゃべる

今日の打ち合わせ。一人だけしゃべってるってなんだろね。まあ、進捗報告と進行が同じ人なので仕方がないのですが。みんな黙っているので、やりにくいなぁ。ちょっとコメントあったから助かったけど。 8人いて、ほぼ一人だけしゃべってるって、気まずいよ。…

やむを得ず、ネガティブなブログを書く場合

私がブログを始めたきっかけなんですけどね。よく、人から自分が開発したシステムについて質問された時に、まるっきり回答できないときがあるのです。でも、後から振り返ってみて、筋道立てて考えれば、回答できるのです。 それが、とても悔しくてね。何度か…

競合サービスとの差別化について

すでに、あるものを売る。結構難しいのです。私の場合、社内向けサービスとして開発してきたシステムを、外販する企画を考えろ。って言われているのですが、そもそも、社内顧客の課題を優先していて、社外の競合を意識してるわけではなかったわけで。今更競…

課題がいっこうに減らない

いやー、参りました。仕事のことなんですけどね。うちのグループは、週1回グループ連絡会をやってます。内容は、各自の作業の進捗報告や、業務の効率化、自分の抱えている問題の相談などなど。 ところが、困ったことになっているのです。最近どんどん、ネタ…

自分を褒めることについて

よく、今の大変な仕事が終わったら、自分にプレゼントを買ってあげる。とか、どっか海外旅行に行く。とか、ネット上の日記で見かけますが、以前は、そんなの自己満足じゃなかろうか。不要だよ。って思ってました。 でも、自己満足でも良いかもしれない。って…

その人の存在を、特別なものとして認めること

よくマックを利用するんですけどね。店員さんとの、やりとりで気づいたことを。 私の場合、お店で英語を勉強したり、本を読むのですが、1杯目のコーヒーを飲み終わって、2杯目を頼むときに、いつもは、1杯目とまったく同じセリフを繰り返してたのですよ。…

充実するってこと

最近、充実するってなんだろう。と考えることがあるので、自分なりの考察を。おそらく、充実する方法は、人によって様々ではないでしょうか。ある人は、趣味に没頭するのが良いというでしょう。ある人は、自分のやりたいことと、仕事が一致すれば良いという…

腕時計を買いました

先日のことなんですけどね。時計を買いました。普段は時計の代わりに、携帯で事足りていたのですが、思うところあって、腕時計を買うことにしたのです。時計にもいろいろ種類があって、迷ってたんですが、所有感のある機械式、かつ、青い文字盤のものに絞り…