競合サービスとの差別化について
すでに、あるものを売る。結構難しいのです。私の場合、社内向けサービスとして開発してきたシステムを、外販する企画を考えろ。って言われているのですが、そもそも、社内顧客の課題を優先していて、社外の競合を意識してるわけではなかったわけで。今更競合との差別化が難しい。
調べてみたところ、競合も同じようなことやってるんですよ。そこで、今必死になって、自社のサービスが参入する業界の情報や、競合の調査を行っているところ。差別化の筋書きは以下のどちらかです。
- 自社のサービスの特徴を徹底的に突き詰めて、なんとかして競合との違いをひねり出す。
- あと、何を+αすれば、競合と差別化できるか考える
まずは、1つ目の課題がクリアできるか。ってとこですかね。今週中には、結論を出したいと思います。