ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の正義を大切にすること

私のよくない癖なんですけどね。すぐ、"勝ち"、"負け"で考えてしまうのです。その間がないのです。これって、実はすごい損してるんじゃないかと。 人って、それぞれ自分の原理で動いていて、それを外からから見ると、理に適っていたり、理不尽だったりしてね…

人に100%求めるのは無理

最近よく思うのは、人に100%を求めないことです。100%を求めるなら、自分の情報を100%共有する必要がありますが、そんなのいくら時間があっても足りないし、そもそも、100%意思疎通できるとか不可能でしょう。 以前は、なぜ人は、自分の思う…

仕事に集中するには

最近仕事が捗らなくてね、困っていたのです。仕事の進め方は、ほぼ裁量がまかされており、上司から特に進捗確認もされていないため、仕事の遅れに歯止めがかからないのです。理由としては、 一つ一つの仕事の量が多すぎて、一朝一夕では終わらない。すなわち…

一般化は思考停止の始まりか

今日、グループ内で打ち合わせをしている時に、私の思考のクセについて、思いあたることがあったのでメモ。 私の場合、物事をとらえるときに、どうも一般化してとらえてしまうようです。確かに、一般化は理解を容易にする効果があるため、難しい問題を扱うと…

1人で仕事する?周りの人と仕事する?

1人で仕事すると、楽なんですよね。自分のペースでできるし。他の人と調整する必要ないし。 でも、自分に任される仕事が大きくなるほど、そうはいかなくなります。全部自分でやってたら、どんどん仕事が遅れるので、どうしても、人に仕事をお願いすることに…

やっとひと段落つけそう。

昨日からの続きでね。新しいアイデアを提案するのに先日から煮詰まっていたのですが、なんとか山を抜けた気がします。今日はストーリーの因果関係が破たんしていた最後の箇所を整理できたのが大きかった。 細かいことを、いくつか指摘されたけど、そのあとで…

アイデアに煮詰まってます

いやー、どう考えても仕事が終わらん。ひたすら時間かければ終わる仕事なら、問題ないのです。創作系というか、これから新しいことを始めるとか、考える仕事は、単純にかけた時間に成果が比例しない。こまった。かと言って、他の仕事はじめちゃうと、それま…

ホント会社ってメンドくさい

たまにやっちゃうんですけどね。どうも私は、メールで報告書を書いてるうちに、言いたいことの方向性が、どんどんずれていってしまうのです。 例えば、かなり上のほうから、新しいツールの効果を調査しろ、って指示が下りてくるのです。でも、開発中のシステ…