ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

新人歓迎会のお店が決まらない

 そろそろ新人さんが配属される季節でしょうか。私の事務所でも新人さんがやってきて歓迎会のお店探しの話がちらほら。メールで候補のお店が回ってきたけど、

 Xさんは洋風居酒屋をおすすめ

 Yさんは串焼き屋をおすすめ

私のはその候補がずっと頭でグルグル回って決まらない。なぜ決断できないのか。

それはおそらく、何かの不安であるはずだ。何が価値があるのか、どこをめざして進んでいけばよいのかわからなくなってしまった。あるいは、自分が嫌いで仕方がないのかもしれない。そういうとき、私たちは「自分らしさ」や「本当の自分」をみつけて支えにしようとする。しかし確実に言えるのは、「不安であり混乱している自分がいる」ということだけなのである。

哲学の練習問題 西研

 ということで、何が不安で決断できないのか考えてみると、

 前提:私にとってAさんもBさんも同じくらい大切

 仮説:どちらかを選択するともう片方の意見をおろそかにしたと思われて嫌われる

 従って、決断するのはやめよう

根源的な部分の思考はそんなもんだろうか。じゃあ、その不安は妥当か考えると、

  • 大切にするほどの関係か?
  • そもそも選んだら嫌われるのか?

もし妥当でないなら(というか冷静に考えると妥当じゃないよね)、判断基準は

  • 純粋に自分が行きたい店を選ぶ
  • 主役となる新人さんの嗜好を加味する

で決まり。