ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

会話がかみ合わなくても気づかない

今日もコミニュケーションの話。

 今朝、Aさんがみんなが共有で使うパソコンがネットワーク経由で別のパソコンにつながらないので確認してほしいとパソコン管理係のBさんに依頼。Bさんは別のパソコンにつながないで使うものだと反論。

しばらくお互いに主張を譲らずずっと話がかみ合わない。ここで、

 a) Aさんはつなげないことを問題としているけど

 b) Bさんはルール通り使わないAさんが問題としている。 

 よくよく聞いてみると、ある時期からでBさんの主張するルールに変わったことをAさんは知らず昔からのルールで作業していたから今回のような齟齬が発生したらしい。

  私も後から文章に起こしてみて齟齬に気付いたけど、そもそも普段の会話でも問題点がずれているのにそれを気にせずに会話が進んでいるのですよね。 

 一般的には相手の会話の内容をじっくり吟味せずにまずは自分の主張や反論を出す。話しているうちにすり合わせていく。そんな感じで会話が進んでいるようです。