ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

みのがさ 神田和泉町店

 今日はタブレットで使うBluetoothのキーボードを買うために秋葉原にやってきた。ついでに前から行こうと思っていた立ち食いそば屋を訪問。だけどオフィス街のためか祝日はお休みのお店ばかり。3件目のお店が開いてた。よかった。

 

f:id:halfday:20170811203519p:plain

みのがさ 神田和泉町店。木の看板とユニークな六文銭の暖簾にお店のこだわりが伺える。期待できそう。

 

f:id:halfday:20170811203154p:plain

入店するまで知らなかったけど、そばで有名な戸隠の蕎麦粉を使っている。これはそばに期待できる。(普通の立ち食いそば屋のそばってあれだから。。。)嫌でも気持ちが盛り上がります。食券を店内の券売機で購入してお店の人に注文。

 

f:id:halfday:20170811203237p:plain

 かき揚げそば(420円)がやってきた。具はかき揚げ、ワカメ、ネギ。かき揚げが大きい。丼の表面の8割を覆い尽くしワカメと協同で戸隠産の粉を使ったそばを私の視線から遮る。

 最初におつゆを一口。パンチはそれほどないけど出汁は効いている。次にそば。細めだけどもちもちしている。食べ飽きない感じでいい。

 かき揚げの具は玉ねぎがメインでネギが少々。ころもの食感が良いせいかイカが入っていると錯覚して思わず探してしまった。カリカリに揚げたてのかき揚げも自己主張してて良いだけど、しっとりしていてそばやおつゆとなじむ。こういう引き立てかたのほうが私は好き。

 

f:id:halfday:20170811203322p:plain

完食。いつもなら途中で飽きて食が捗らなくなるけどここは最後までペースが変わらない。そば、おつゆ、具はどこから手を付けても入っていける。超絶美味しいわけじゃないけどいつでも寄ってサクっと食べるにはいい。ごちそうさまでした。