ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

キビキビ

 会社帰りに、とあるサイゼリヤで良く外食するのだけど。そのお店はいつ行っても店員がキビキビ動いている。他の店はどうだか判らないけど、全ての店員さんが、自分のできる範囲で仕事を進めている。そんな感じをうける。

 例えば、配膳している人がいて、レジが空いていたら、気づいた人が会計を担当する。というように、個々人の仕事が、担当不在の仕事を穴埋めすることで、全体として切れ目なくお店が回っていく。つまり、みんながいつも、動き続けていて、足りない部分を補っている。

 たまたま今日、いつもと座る席が変わったせいか、それに気づいて、目の当たりにしたのだけれど。それがとても調和がとれていると感じた。ここまで相互補完している組織に、私は今まで気が付かなくて、今日それに気が付いたとき、図らずも感動してしまった。個々の店員さんの、自分のできる範囲で考え、自分でできる仕事をまっとうしていく。そんな姿勢と、それに基づいて、スムーズに流れていく仕事。見ていてとても気持ちがいい。