ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

江戸変わりそば 飯嶋

 今日は足を延ばして三島のお蕎麦屋に行ってきた。江戸変わりそば 飯嶋 。

変わりそばとは更科そばに練り込むもの、例えば黒ゴマやゆかり(しそ)などを毎日変えて提供していることから由来する。

 変わりそばもおいしそうだったけど私は天ざるでそばの種類は田舎そをで注文。一緒に行った人は変わりそばを注文。

 

f:id:halfday:20170923201843p:plain

 天ぷら以外にもいろいろついているのがやってきた。
お汁は黒いけどそれほどパンチはない。普段立ち食いそばの濃いお汁に慣れているせいか若干ものたりない。そばはかなり太め。箸でもつとゴワゴワしていて歯ごたえがある。天ぷらは美味しかった。特にエビが大きくてプリプリしておいしい。さすがにこれは立ち食いそばでは太刀打ちできない。
 一緒に行った人のプレーンの更科そばをちょっと頂いたけどそちらのほうが細いがコシがあって美味しかった。この店は田舎そばより更科そばのほうがおすすめできると思う。
 天ざるは全て完食。ごちそうさまでした。