ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

三嶋大社

 ちょっと気になるので静岡の三島にある三嶋大社について調べてみた。

www.mishimataisha.or.jp

三島駅から歩いて15分程度。
 祀る神様は大山祇命[おおやまつみのみこと]、積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]。大山祇命が山林農産の神で、八重事代主神が恵比寿様で商・工・漁業者の神。正確な創建時期は不明だけど少なくとも平安時代から存在するらしい。あと、鎌倉幕府をひらいた源頼朝が源氏再生を祈願して成功したことでも有名。そのため武門武将の崇敬が篤い。
 行事や見どころも多い。桜や夏祭り、ちょっと変わったものだと流鏑馬神事(やぶさめしんじ)といって全速力で走る馬上から、弓で的を狙う行事などがある。これも武門武将の崇高が篤いことに由来するものか。
 源頼朝が祈願で訪れた時に休憩したと言われる腰掛石や北条政子が奉納した国宝「梅蒔絵手箱」などもあるが、今の時期(9、10月)だと推定樹齢1200年を超えた金木犀の開花が見どころ。散歩の後は休憩できる「福太郎茶屋」がありここの草餅が美味しいらしい。