ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店

 東京国立近代美術館に行ってきた。文化の日にあわせて無料観覧日でした。海外よりも国内の作品が多い。過去何度か来館したけど他の美術館より鑑賞空間に余裕があって混雑しない。作品点数も多いのでおすすめ。

www.momat.go.jp

 

f:id:halfday:20171105175435p:plain

作品の撮影ができないため展望室から皇居の写真をパチリ。良い眺めです。 

 

帰りに渋谷で途中下車してそば屋「蕎麦 冷麦 嵯峨谷」に寄る。場所はBunkamuraの近く。

 

f:id:halfday:20171105175058p:plain

 お店の前に石臼が回っているデモンストレーションがある。ここは十割蕎麦らしい。十割蕎麦+石臼、期待できます。
 券売機でいつもどおりかき揚げそば(天ぷらそば450円)を購入して店の人に渡す。立ち喰いでなく着座して食べるスタイル。お店がウナギの寝床のように狭いためチケットを渡したらいったんカウンターから離れる。しばらくして自分のチケットの番号が呼ばれるため取りに行く。

 

f:id:halfday:20171105175147p:plain

 お汁の色は黒い。そばは平べったいタイプ。珍しい。具はかき揚げ、ネギ、なると巻きを細くスライスしたもの。なるとも珍しい。あとカウンターにあるわかめをお好みで追加できる。
 最初にお汁を一口。カツオが効いた辛口。良い味。つぎにそばをたぐる。そばの風味がする。いいね。ただ十割だけあってつなぎが弱いのかプツプツ切れる。お汁にはなじんでいるけど若干おつゆのパンチが足りないかな。何度も味を確かめるためにお汁を口にする。
 かき揚げは玉ねぎ、にんじん、カボチャ、そらまめ。そらまめは珍しい。ころもは薄い、というかほとんどついていない野菜の素揚げみたいな感じ。ころもが厚いとお汁が染み込んで柔らかくなるのが嬉しいけど、これはこれでヘルシーでいい気がする。
 今回も無事完食。ごちそうさまでした。