ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

しんどい

 たまたま、人の書いた文章を添削する機会があったのだけど。しんどい。私はできればその人が書いたものをそのまま生かしたいと思う人なので、私の作法で書き直したりしない。

 そこで、書いてもらった文章を私が解釈するのだけど。まずそれを解釈するには、できれば、その人がどんな考え方や思想を理解しなければいけない。それは、その人の普段の言動や感情の表現から伺えるのかもしれない。そして、その人の思想をベースに文章を解釈するのだけど、普段慣れている自分の思想とまったく異なる思想を仮想的に構築して解釈するわけだから、負担が大きい。だからこのプロセスがしんどい。