ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

回答が早いこと

 メールの返信が早いと言われて喜ばれたことがある。私はあまり早さを気にしていない。まあ喜ばれるならいいかと思うけど別に喜んでほしいわけじゃない。だとすると私は何故そんに返信を急ぐのか。

 例えば回答を待っている人を待たせたくない、というのがある。もしくは簡単な仕事だったり仕事が終わっているのにギリギリまで時間がかかっている振りをするのはなんか嫌というのもある。人によっては大変な仕事とアピールしたいからか、もしくは暇になると次の仕事がくるのが嫌なのか判らないどたまにそんな感じの人はいる気がする。
 でもそういった人に迷惑をかけるのが嫌とか承認欲求とか怠けたい訳ではない。よく考えてみると目の前の仕事に思いっきり集中したいというのがもっともしっくりくる。未回答のメールがあるとそれが気になって本業がおろそかになりそうな気がする。だからすぐに返事を出すのだと思う。

 逆に私から依頼を出してなかなか返事が返ってこないときはどうしたらいいのか。私はすぐに返事を出すことを優先するけど必ずしも他人はそうじゃない。でも私がそういう思考をもっているから返事がこないと気になってしまう。じゃあどうするかというと、忘れてしまうことだと最近は思っている。