ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

スマル亭 静岡店

 カジュアルは強い。一見様お断りという見えない壁がない。スタバやサイゼリヤでさえ店の前をうろうろしつつ店内の客層や混み具合を確認していた時期があった。忙しいときに入店してぼっちで放置とか耐えられない。

 その点立ち食いそばはいい。お一人様向けにオペレーションが最適化されている。注文したらすぐに出てくるそばをたぐる。孤独を感じる暇がない。それが心のゆとりを与え完食後に空の丼をかえしつつ「ごちそうさま」といえる大人としての余裕を引き出す。立ち食いそばはいい。

 

 しかし静岡にはカジュアルな立ち食いそば屋が少ない。残念。それでも数少ない立ち食いそばのチェーン店を食べログで調べて行ってきた。

 

f:id:halfday:20170820201618j:plain

 スマル亭 静岡店。遅めの高速バスで静岡に着いた足でそのまま直行。外観写真とったけど今になってのぼりが裏返っているのに気づいた。ちょっと残念。

 

 入店して券売機でかきあげそば(550円)を購入。カウンターのおばちゃんにチケットを渡す。

 

f:id:halfday:20170820201650j:plain

 5分弱で注文があがる。具は桜えびのかきあげとネギ。あとそえつけの一味とうがらし。

 おつゆを一口。ややあまめだけど気になるほどじゃない。かつおの風味が効いてる気がする。そばは角がたってなく丸い。やや太くて食べごたえがある。食べてる途中でつのってくるえぐさもない。

 かきあげの具は桜えびオンリー。具材が大きいとかきあげを崩すのに手間がかかる場合があるけど、桜えびなら崩しやすい。崩したかきあげを一口。しかし、桜えびの風味が特に感じられず。残念。これは雰囲気を楽しむものでしょう。

 

f:id:halfday:20170820201712j:plain

 (食べるのが遅い私の場合だけかもしれないけど)時間がたつとかきあげにおつゆが染み込んでぽろぽろと崩れてくる。細切れになったかきあげを都度箸でつまんで掬い上げるのが大変になる。こうなると、丼を抱えて口に持っていき、かきあげ、そば、おつゆを一度に口に流し込みながら食べる方が効率がいい。かきあげ、そば、おつゆ、たまにネギの順番で食す理想的な三角食べローテーションが崩れてしまった。残念。

 

f:id:halfday:20170820201730j:plain

 とはいえ完食。ごちそうさまでした。