ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

気が進まない仕事について

 気が進まない仕事がやってくると途端に生産性が落ちる。ちょっと仕事が一区切りつくたびにネットをチェックしたりお茶を汲みにいったりトイレにいってしまう。傍からみると落ち着かない奴と思われているかもしれない。ブロガーちきりんも、

 これはとても不思議なメカニズムなのですが、私たちはやイヤなこと、気の向かないことでも、ダラダラやっているとなんとかやり過ごすことができます。ところが生産性を上げて向き合うと、嫌いなことはすぐにたえられなくなるのです。

自分の時間を取り戻そう [著]ちきりん

嫌いな仕事をダラダラやって終わらせる習性があるのは同意。けれど世の中気が進まない仕事ばかりだから簡単に切るわけにはいかない気がする。引くも地獄、行くも地獄ならせめて生産性を上げて早めに仕事を終わらせて自分の時間を作るようにしている。