ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

理不尽な相手に立ち向かうことについて

以下の記事を読んでね。

togech.jp

 人と一緒に仕事してるとありますよね。よくわかる。

私も理不尽なことを言われてね、家に帰ってもすごく悩んでいる時があるのですよ。
そんな時、そいつは今頃…パフェとか食ってるとか思えば、悩んでいた自分が
馬鹿らしくなります。しかも、楽しい。良いソリューションです。
もしかしたら、これを繰り返したら鈍感になって強い人間になれるのかもしれない。
でもね、ここで満足したら最悪の状態は回避できるけど、そこで進歩が
止まる気がするのです。
次も同じことを繰り返して満足して先に進めない。
つまり、相手に言われっぱなしで終わっているのです。
自分に有利な状況でクローズしていない。
自分が求めるのはそこじゃなく、もっとその先のとこだと思います。
もう一歩先を考えるなら、なぜ自分はそんな気持ちになるんだろう?
って考えることが大切だと思います。

それが解れば、次の機会に自分はどうやって相手に立ち向かえば良いか
考えられるんじゃなかろうか。