ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

時間をかけられない

最近なのかな? Twitterで自分が見た映画を30個挙げるハッシュタグができてるみたい。
とりあえず映画が好きだから、これを機に今まで見た映画を思い出しながら1つづつ30個のマスを埋めているのだけど。

twitter.com

 

映画とかね
最初は色気だけだった。
洋画見てるとカッコイイっていうイメージがあって、
よくわからなくいけどスノッブな気分に浸りたくて、
洋画見て、
観た映画の大半は覚えてないけど、
いい映画ばかりだった、という気がする。
というか、つまらない映画は覚えていないといったほうが正しいかもしれない。
 
でも僕は、全然下調べもせず、たまたま出会った映画がとてもすばらしくて、
そんなワクワクする気持ちをしっているから
いまでも、ステキな映画を探し続けてしまう。
 
でもね、いい歳になると、自分の残りの時間がどんどん減っていくことがわかってきて、
いろんなことに手を出すのに気後れしてくる。
 
あと、3年早く始めていれば、5年早く始めていれば、とてもすごいところまで到達できたのに、
そんなことを考えることがあるんだよね。
 
今からでも始められる、と思うけど、
その奈落に飛び込んだときに、結局なにも得られなかったときの恐怖を考えると、足がすくむ。
それぐらい時間が貴重だとおもっちゃうんだね。
 
僕たちの歳になると、そんなことを考えながら日々過ごすことがあるのじゃなかろうか。