ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

英語が聞き取れない(その後)

 先日検討した英語聞き取り方法を試しているんだけど、どうもうまくない。 

halfday.hatenablog.com

 ようは英会話を聞いて、単語の数を数える方法なんだけど、どうも数えることに集中してしまい、聞き取りがおろそかになっているぽい。口に1,2,3と出して数えるのは気が散るから、指折りで数えているんだけど、これも指を折るのに気がそれて、あまりうまくない。

 それでやり方を変えて、英会話を聞きながら、聞いた単語と同じ単語を発音しながら追っかけることにした。シャドーイングというらしいけど、これがなかなかいい。聞こえた単語を発音しながら追うから、個々の単語の聞き取りに集中できる。また、途中で意味の解らない単語が出てきても止まることがない。

 なかなかいい。しばらくこれで試してみます。