ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

トラットリア・モキチ 茅ヶ崎

 今日は神奈川の茅ヶ崎にある熊澤酒造に行ってきた。相模線の香川駅で下車して住宅地の中を徒歩で10分くらい歩くとそれはある。

 

f:id:halfday:20171111201726p:plain

特徴的なのは日本酒やビールも作っているけどそれだけじゃなくて酵母を利用したパンやスイーツ、お酒に合う美味しい料理、小物(バッグやアクセサリ、食器など)のお店などを通じて酒蔵の敷地がお酒の文化を盛り上げるような空間になっている。

 

f:id:halfday:20171111201748p:plain

酒蔵の入り口。左の建物はおそらくビールの醸造所で窓から醸造用のタンク(?)が見えるようになっている。こういう来訪者を楽しませる演出はいいですね。良い雰囲気です。

 

 バッグ、小物、食器などのギャラリーを見学した後でイタリア料理「トラットリア・モキチ」を訪問。お店の中はとてもいい雰囲気だったけど満席だったため2Fのテラス席を利用。今日は日差しが強かったためお店の人がパラソルの向きを調整してくれたりして親切でした。

 注文したのは日本酒それぞれ一合づつ。お野菜たっぷりのモキチサラダ(1380円)。前菜5種盛り合わせ(1680円、これ1つで2人前)、パスタは蟹とサーモンのトマトクリーム(2280円、1.5人前)

 

f:id:halfday:20171111201810p:plain

まず日本酒がくる。吟望天性(一合650円)。配された徳利とおちょこの形が味があっていい。まずは一口。辛口でキレがある。美味しい。

 

f:id:halfday:20171111201842p:plain

お野菜たっぷりのモキチサラダ。けっこう量が多いです。あと見えないけどサラダの下にはジャガイモや豆類が隠れています。それなりにお腹も膨れて満足度が高い。

 

f:id:halfday:20171111201946p:plain

5種の前菜。サーモン、生ハムメロン、カプレーゼ、貝、バゲット。いろどりがキレイですね。美味しかったです。

 

f:id:halfday:20171111202010p:plain

パスタはフェットチーネ。具は蟹とサーモン、ほうれん草。まずは一口。うん、美味しい。パスタはモチモチしています。ソースは良い出汁がでている。

 

f:id:halfday:20171111202027p:plain

食後は敷地内のカフェでコーヒーとケーキを注文。ガラスの器がキレイですね。チョコレートケーキも美味しかったです。