ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

和食・甘味 花の茶屋

 今日は熱海にあるMOA美術館に行ってきました。

www.moaart.or.jp

11時前に熱海駅についてバスで10分くらい。地図で見ると近いと感じるけど山の上にあるため徒歩で行くのはきつい場所です。国宝級の作品も目玉だけど美術館建築デザインも一見の価値があります。

f:id:halfday:20171001212152p:plain

バスを降りてから作品の展示室まで3~4個のエスカレータを乗り継いでいくけどこんな感じ。建物自体の作り込みがはんぱじゃない。

 昼前に美術館についたのでちょっと早めの昼食に。隣接する日本庭園にある和食・甘味 花の茶屋で一日30食定の花御前を頂きました。

f:id:halfday:20171001211218p:plain

おかずの種類が多くて目移りします。量は控えめだけど種類が多いせいか食後に満腹感があります。メインの魚かお肉でガッツリというのも好きだけどこういうのもいいですね。

 MOA美術館の展示作品も良かったです。普段はもっぱら絵画を見てるけど日本画以外にも陶器や漆塗りなどいろいろな作品があってこれはこれで飽きずに見れました。おすすめです。