ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

丹波屋

 今日は新橋駅前ニュー新橋ビルに入っている立ち食いそば屋さん丹波屋にいってきました。

f:id:halfday:20170909174821p:plain

ニュー新橋ビルの周りをぐるっと回ってお店を発見。ビルの一角を利用したこじんまりとした店舗。店内は想像していたよりより狭い。L字カウンターで4~5人が入ったら満員。サラリーマンが多くなる平日はどうやってさばいてるのか不思議。

食べログをチェックするとここは春菊天とカレーが一押しみたい。春菊天も魅力的だったけどだけど、ここは我慢していつも通りかき揚げそば(360円)を注文。券売機はなくてそばが配されたら現金を渡して清算する。

 

f:id:halfday:20170909174837p:plain

具はかき揚げ、ワカメとネギ。かき揚げが大きい。
お汁はやや黒い。そばはやや細め。
最初にお汁を一口。そんなにパンチはないけどかつおがよく効いている。
そばは若干やわらかめ。風味はなし。お汁とのからみはややある。
かき揚げの具は人参、タマネギ、春菊かな。ころもは柔らかめでお汁がしみこむとホロホロと崩れてくるタイプ。柔らかめだけど食感が良くまずまずのかき揚げでした。

今日はボーッとしていて完食後の写真を撮り忘れたけど、無事完食。ごちそうさまでした。