ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

越後そば 川崎店

 川崎駅から歩いて10分くらいのところにある越後そば 川崎店。

 

f:id:halfday:20171116174141p:plain

立ち喰い蕎麦でおなじみの狭い店舗。入口入ってすぐ右手の券売機でかき揚げそば(380円)を購入して反対側(左手奥)の調理場でチケットを渡す。券売機から調理場に至る両脇が立ち食いスペースとなっている。ちょっと珍しい間取り。

 

f:id:halfday:20171116174200p:plain

店内は撮影禁止のため今回は外に張り出してあるメニューの写真を。お昼過ぎに伺ったためか注文してから作っている。配膳されるまで5分ほど待ちました。
 お汁の色は薄い。そばは細くて白ぽくて丸っこい。具はかき揚げ、ネギ、ワカメ。最初にお汁を一口。薄味だけどおいしい。若干甘い。コンブが効いているのかな?一般的な立ち喰いそばのようにパンチはないけどこれはこれで美味しい。これなら細いそばと相性よさそう。つぎにそばをたぐる。悪くはないと思う。ここのそばはちょっと珍しくてよくあるそばの無骨さが無くてツルツルしている。食べていて持ったイメージはなんとなく素麺(ソーメン)に近い。このソバは薄味のお汁と合う。
 話が変わり食べてる途中で他人の注文が耳に入ってきたけどけっこうかけそばの注文が多かった。ちょっと小腹がすいた人がフラっと立ち寄ってあえて具を追加せずにさっと食べて出ていく。そんな江戸時代の立ち喰いそば的文化が似合いそうなお店。
 かき揚げは大きくて丼からはみ出している。といっても嵩はそれほどない。平べったくて所々あるころものない隙間から反対側の景色が見える。ころもはお汁につかるとすぐに崩れるタイプ。大きくて平べったくて丼からはみ出しているのはサクサク感を残すためなるべくお汁につけないようにする方法を追求した結果と思う。具は玉ねぎ、ニンジン、オキアミかな。最近ハードなかき揚げが多かったからお汁につかって柔らなくなったころもがうれしい。
 今回も無事完食。ごちそうさまでした。