ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

郵政博物館

 前から気になっていた東京ソラマチにある郵政博物館にいってきた。半蔵門線押上駅が最寄りでそのまま地続きでイーストタワーにアクセスできる。博物館は9階にあるけど直通のエレベータやエスカレータは8階までのため階段か別のエレベータに乗り換える必要がある。なぜこんなつくりなのか疑問。。。

 

www.postalmuseum.jp

入館料は300円。展示スペースもそれほど大きくなく私が行ったときは人が少なかった。お手軽に鑑賞できます。気合を入れてみるほどじゃないけどちょっとした暇つぶしに行ってみるのもいいかも。時間によっては無料ガイドも行っているみたいですよ。
 後半は日本や世界中の切手を集めた展示スペースがありました。昔私が集めていた切手を見つけたりして楽しかったです。

 

帰りにミュージアムショップに寄ったら展示スペースに飾ってあった切手と同じものが箱に入ってバラ売りしてました。

 

f:id:halfday:20171022193956p:plain

額面20円だけど1枚たったの30円で買えます。自分の好きな絵柄を見つけたら記念に買っても良いかも。私は好きな画家 森田曠平の原画を利用した切手を偶然見つけて買ってしまいました。ほかにも出てるはずなんだけど見つかったのはこれだけ。でもうれしかった。