ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

食の軍師が面白い

 最近Netflixを見ているけど特に面白いのが「食の軍師」。

いわゆるグルメもので津田寛治が演ずる「本郷播」がいろいろなお店の料理、おでんや寿司、とんかつ屋などを攻略していく。
 とにかく本郷が目当ての店を攻略するための注文や作法などのうんちくを聞くだけでも面白い。こだわりがある。本郷の自画自賛の献立や作法が面白い。
 本郷自身はそのうちんくに自信をもっているのだけど高岡奏輔が演じる「力石馨」に負けてしまう。篠井英介が演じる三国志の軍師、諸葛亮孔明の食の攻略の戦略を採用するもことごとくまけてしまう。
 本郷の自己確信にもとづく注文が裏目に出て結果として力石に負けてしまう。それがとても面白い。