ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

狛江通りを散歩

今日は、京王線の国領駅から狛江通りを南下して小田急線の狛江駅まで散歩。

 

国領駅前。コクティーという商業施設に西友マルエツなどスーパーが入っています。
小さいけどLIBROという本屋もあるので、生活圏としてまあまあ。

f:id:halfday:20160213204441j:plain


国領駅前から、狛江通りを10分くら歩いたところに、イトーヨーカドーがあります。
かなり大きい。駅前のスーパーの品ぞろえに満足しなかったら、ここに来ると良いかも。

f:id:halfday:20160213205436j:plain


狛江通りは歩道が広い。対抗して歩いてくる人とすれ違う時も、
気を遣うことがなくいい感じです。
車道は片側1車線で、思ったほど車の行き来はないです。

f:id:halfday:20160213205823j:plain

 

慈恵医大第三病院。近くに大きな病院があるとほっとしますね。
すぐ隣には、安さで有名なOKストアがあります。中を拝見しましたが、
ちょっと狭いし、階段も急かも。これは、残念。

f:id:halfday:20160213210327j:plain

 

小田急バスの営業所。
そういえば、狛江通りはバスがひっきりなしに通っていました。このせいか。

f:id:halfday:20160213210529j:plain

 

とぼとぼと狛江駅に向かって歩きます。歩道はずっと広いまま。
結局、歩道の広さは狛江駅までこの調子。ほのぼのしてて良いですね。

f:id:halfday:20160213210805j:plain

 

エスニック料理屋のサイゴン。たぶん食べログで評判の良いとこ。
今度行ってみよう。

f:id:halfday:20160213211030j:plain

 

狛江市役所と中央図書館のある市民センター。
隣の世田谷区の中央図書館の蔵書数が49万冊に対して、狛江の中央図書館は17万冊。
館内の設備も古くて、ちょっと残念。でも、そこそこ新しい本は抑えているし、
手作りの企画などもあり、印象は悪くありません。
財政状態はそれほど良くない狛江市のイメージがありますが、
こういうアットホームで温かい感じをだせるのも、狛江市ならではでしょう。

f:id:halfday:20160213211205j:plain


最後に、狛江駅近くの堀口珈琲で休憩したけど、店舗の写真を撮り忘れた。残念。
店の雰囲気は良く、店員さんもコーヒーの知識が豊富で、コーヒー好きの人は
たまらないかも。
コーヒーに詳しくなくても、メニューに特徴が書いてあるのでわかりやすい。
こういう気づかいは嬉しいですね。
でも、人気があって席数が少ないため、空席待ちの人が常にいて長居できない。
本読んでたけど、後半は急いでコーヒーを煽ってた。それほど落ちつけない。

最後に狛江駅に到着。ここも写真撮り忘れたけど、夏場に撮ったもので代用。
国領駅から狛江駅まで、途中寄り道しつつのんびり歩いて1時間くらい。
お疲れさまでした。

f:id:halfday:20160213213849j:plain