ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

判断と決断

 今日、上司にメールで回答を書いてた文章のことだけど。自分は「判断」とう言葉を使うことが多いなと。「決断」はあまり使ったことがない。

 なぜかって考えたのだけど、「決断」は行動につながり責任を伴うからだと思う。一方、「判断」は行動する手前の段階だから責任を伴わない。自分の考察を人に丸投げするだけで、自分を安全な場所に置ける使い勝手が良い言葉なのだと思う。居心地がいいのだ。

 仮想的な達成感を味わうには「判断」という言葉は非常に、甘美な響きだ。「判断」しただけで、素晴らしい結果を獲得できた気になる。でも、現実世界では、「判断」後の行動は非常に泥臭い努力が必要になってくる。つまり、それを乗り越えないとリアルな成果は得られない。

 だから、なるべく今後のコミュニケーションでは「決断」という言葉を使っていこうと思う。