ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

鷹匠つむらや(静岡市)

 先日は静岡市にあるお蕎麦屋さん「鷹匠つむらや」に行ってきた。いつものような立ち喰いじゃなくてちゃんとテーブルと席があるお店です。
 人との待ち合わせでバタバタしていたためお店の写真を撮り忘れました残念。メニューを見て私はおにわそと(1650円)を注文。

f:id:halfday:20171119212759p:plain

おにわそとは小さな器に盛られた5種類の温かいおそば。

 

f:id:halfday:20171119212819p:plain

蕎麦もやしと鰹節。カイワレ大根みたいな菜っ葉がさっぱりしていて美味しい。

 

f:id:halfday:20171119212841p:plain

生麩揚げ/鶏肉/椎茸煮。甘い味付けが想像できます。鶏肉が美味しかった。

 

f:id:halfday:20171119212906p:plain

いそ(だいこんおろしと海苔、揚げ玉)。味の印象は憶えていない。。。

 

f:id:halfday:20171119212930p:plain

桜海老かき揚げ。口に入れると桜エビの風味が口中に漂う。美味しかったです。

 

f:id:halfday:20171119212952p:plain

毎月の変わり蕎麦。今月はまつの実でした。

 肝心のお汁とおそばですが。私的には今一つでした。お汁は優しいお味ですが薄味で今一つ。おそばも印象が薄かったな。。。普段サラリーマン向けの立ち喰いそばばかり食べていたせいかパンチの強い味付に慣れてしまったのかな。残念。

 とはいえ普通に美味しいので無事完食。ごちそうさまでした。