ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

のれんと味 だるま料理店 小田原

 今日は小田原のだるま料理店に行ってきた。予定していた駅前の食堂が満席だったため急遽こちらに軌道修正。

 

f:id:halfday:20171029200935p:plain

お店の外観。古風な家屋で雰囲気がある。中は大広間にテーブルがずらりとならんだ大衆食堂ぽいスタイル。あとお座敷もちょっとある。

 

 食べログによるとここは天丼が美味しいらしい。天丼セット(1500円)を注文する。あとお刺身一人前を注文。

 

f:id:halfday:20171029201001p:plain

すぐにお刺身がきた。マグロをメインにした3点盛。最初にマグロを一口。うん、美味しい。お味が濃厚で食感も良い。

 

f:id:halfday:20171029201025p:plain

お刺身が来てから20分くらいして天丼がきた。天ぷらはエビ、イカ、キス、ナス、シシトウ。これにお吸物と漬物がつく。

 

f:id:halfday:20171029201054p:plain

真上からだとボリュームが判りにくいため角度を変えてもう一枚。


 最初にお吸物を一口。うん、おいしい。あっさりとしていて味の濃い天丼と相性良さそう。
 次にキスに箸を入れる。柔らかくて箸で簡単に切り取れる。口にいれると良い油の香りが広がる。キスの肉も柔らかい。イカは柔らかすぎず程よい歯ごたえが楽しめる。エビ、イカ、キスをほおばりつつ間にシシトウ、ナスをはさむ。ネタのバランスがいいですね。天ぷらはどれもしっとりしている。たぶん丼に盛ってから天つゆをかけたのでなく一度天つゆに付け込んだものを盛っているのじゃなかろうか。

 とても美味しくて完食。ごちそうさまでした。