ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

投票率を上げるにはどうすればいいのか

 

www3.nhk.or.jp

今回の衆院選選挙の投票率が戦後2番目の低さとのこと。

 

選挙に行かない理由

 記事から選挙に行かない理由をザックリ拾い出してみた。

  1. 天気(台風が近づいていた)
  2. どの政党を選んでも同じ
  3. ずっと仕事が忙しく期日前投票に行こうとも考えなかった
  4. 政治が信用できないから行かなくてもいいかと思った
  5. 学園祭があったから。大学で投票できるなら、行けたのに
  6. マニフェストも読んでみたけど、いい人がいないなと思った
  7. 住民票が実家のままで往復交通費や時間をかけてまで投票できるほど余裕がない

 

NHKの提案
 NHK投票率上げる提案はネット投票の採用。行かない理由の1、3、5、7は個人にかかる時間的・金銭的負担である。ネット投票はそれを解消できるためメリットが大きい。私としても是非検討してほしい。


ネット投票は本質的な解決策となるのか
 確かに投票に対する負担は少なくなると思う。でも2、4,6が抱える政治不信の問題は解決されていない。そしてネット投票では政治不信を解消できない。

 

観点を変えてみる
 ならば政党を信じることができないという考えを捨ててみる。代わりに投票権を自分の権利を行使すると考えればいいと思う。今の高齢者が優遇されて若者が冷遇される社会を作った要因の一つは自分たちが権利を行使しないからとも私は思える。さらに若者でなくても今回の選挙は

と自分や自分の子孫にも大きな影響を及ぼす論点がある。他人事じゃないはずだ。賛成するなら与党に投票、反対するなら野党に投票。そうやって自分の権利を主張する。そうしなければ他人の都合の良い社会になってしまう。だからそれが嫌な人は投票すべきと思う。