ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

福そば(人形町)

 今日は東京ソラマチの郵政博物館に行くついでに水天宮で途中下車。人形町にある福そばにいってきた。

 

f:id:halfday:20171021194518p:plain

一見(立ち喰い蕎麦じゃなない)普通のお蕎麦屋さんのような店構え。店に入るとふんわりそば汁のいい匂いが漂う。店の中は立ち喰い用のカウンターのみ。カウンターはどっしりしていていい感じ。カウンターの下に荷物を置くスペースがあるけど、普通のお店なら申し訳程度の空間なのがここは広くて使いやすい。

 

券売機でかき揚げそば(430円)の食券を買って店のひとに注文する。注文してから作っているようで配膳まで若干時間がかかる。湯で置きじゃないのが嬉しい。

 

f:id:halfday:20171021194546p:plain

お汁の色は普通。麺は若干細め。具はかき揚げとネギ。

 最初にお汁を一口。うん、美味しい。カツオのだしが効いている。甘みよりも辛さを感じるタイプかな。でもドギツイ感じじゃないししっかりしている。次にそばをたぐる。程よいか硬さ。良いそばです。優しいお汁の味が細いそばに合う。
 かき揚げの具は人参と玉ねぎ。ころもは薄くて柔らかいけど時間がたっても崩れるタイプじゃない。野菜がしゃきしゃきして美味しいです。
 今回も無事完食。ごちそうさまでした。