ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

週末に台風がやってくる

www3.nhk.or.jp

週明けに大型で強い台風がくる。月曜日に本土直撃。一週間のうち月曜日の出勤が一番つらい。休み明けの仕事は今一つ気が乗らない。そんなときに台風がくると心がくじけそうになる。

  私の感覚だと10月にくる台風は季節外れという感じなのだが本当にそうなのか?気象庁のデータを調べてみた。

www.data.jma.go.jp

ざっくり見ると1年間で8、9月の台風の発生数が一番多く10月になると若干下がる。約60年前の1951-1960年の10月に発生した台風の数は38。一方直近の2005-1016年の10月に発生した数は40。間の10年単位の発生数も見たけど発生数はほとんど40前後。昔から10月の台風の発生数はあまり変わらないのね
 近年、気温が急に暑くなったり寒くなったりして天候の変化が激しい。この間まで過ごし易い秋だと思っていたのがすぐに冷え込んで冬の到来を感じる。個人的には異常気象だと思っていたので10月の台風到来もその一環だと思っていたけど統計的にはそうではないらしい。でもやっぱり最近の寒暖の変化は異常だよね。