ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

かのや 新宿西口店

 最近意外な場所に美術館を発見することが続いている。今回見つけたのはカレーで有名な新宿中村屋が運営している美術館。

www.nakamuraya.co.jp

ちょうど開催中の展覧会「描かれた女たち」にいってきた。場所は中村屋と同じビルの3F。入館料は300円で展示室は2部屋とこじんまりした感じ。時間が余ったときにちょっと寄ってみるといいかもしれない。私はそれなりに楽しめました。 

 そのついでに新宿西口にある立ち喰いそば屋「かのや」に行ってきた。場所は繁華街にあるヨドバシカメラの近く。食べログでもそれなりに評判が良いけど店舗は一般的な立ち喰いそば屋に比べて綺麗。私の中で汚い中華料理屋は上手いというセオリーが立ち喰いそばにも当てはまるのだけど、意外なことに「かのや」は汚くない。ちょっと心配になる。

f:id:halfday:20171014194442p:plain

中に入って券売機でかき揚げそば(380円)の食券を買う。店内も清潔だ。カウンターに向かうところで店員のお兄さんから食券を下さいと丁寧にあいさつされる。店員さんも親切だ。かさねがさね思うけど立ち食いそば屋らしくない。いつもなら無愛想なおっさんがカウンターに置かれた食券をジロリと見ておもむろに注文した品を作り出す。調子がくるう。

 

f:id:halfday:20171014194511p:plain

かき揚げそばがやってきた。
お汁の色は普通。そばの太さも普通。具はかき揚げとネギ。
 最初にお汁を一口。うん、カツオが効いている。思ったより甘くなくて若干えぐみがある。まあそんなに気になるほどじゃない。次にそばをたぐる。それなりに風味とコシがある。おいしい。ここ最近食べたそばの中ではピカイチ。久しぶりに美味しいそばを口にした。お汁とそばもそれなりになじんでいる。この点も見逃せない。
 かき揚げは上から撮った写真じゃ判らないけど非常に立体的。厚みは2~3cmくらいか。ころもは柔らかくて薄くて具が前面にでるタイプ。具は玉ねぎ、みつば(?)、それに若干のイカゲソとオキアミかな。この組み合わせのかき揚げは珍しい。最初はいつもどおり玉ねぎオンリーだと思っていたところ隠し味的に投入されたイカゲソの食感やオキアミの風味が私を直撃する。かき揚げを見た目でなめていた。私はいつもの手順でかき揚げを機械的に評価するルーチンワークに入っていたがその虚を完全に突かれた感じ。つまりかき揚げもいい出来でした。
 いつもどおり無事完食。ごちそうさまでした。