ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

かしわや 鹿島田

 南武線鹿島田駅の隣にある立ち喰い蕎麦屋「かしわや」に行ってきた。武蔵小杉や武蔵新城でも同名の立ち食い蕎麦屋があるのでおそらく南武線沿線を中心としたローカルなチェーン店ぽい。店内は着座する椅子があるので正確には"立ち喰い"じゃないけど、リーズナブルでお味よりも配膳するスピードに価値観を置くと思われる蕎麦屋は個人的に"立ち食い"に分類している。その限られたリソース(食材、時間)でいかに最大の価値(お味、ひいてはお客さんの満足度)を引き出すかが立ち喰い蕎麦の醍醐味じゃなかろうか。

f:id:halfday:20171010190441p:plain

券売機はないため口頭でかき揚げ蕎麦(400円)を注文。配膳されたときに清算します。そばをゆでる作業を見ると注文受けたら湯煎中のカゴからそばを取り出していた。これがいわゆる湯で置きというやつだろう。

 

f:id:halfday:20171010190522p:plain

お汁の色は薄目。そばの太さは普通。具はかき揚げとネギ。
 最初にお汁を一口。カツオの出汁が効いている。ちょっと甘めかな。次にそばをたぐる。硬さはほどほどでえぐみはない。お汁にパンチはないけどそばの無個性な部分と相性が良くなりそれなりになじんでいる。
 かき揚げはすぐにお汁が染み込んで柔らかくなるタイプ。具は桜エビ、ニンジン、玉ねぎ、春菊(?)。ころもが薄いため具材が前面にでて食べ応えがあるし若干ヘルシーな気持ちになる。
 今回も無事完食。ごちそうさまでした。