ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

名物立喰いそば ポンヌッフ

 本当はそば田 新橋店に行く予定だったけどあいにく改装工事中。仕方がないので信号渡った反対側にある名物立喰いそば ポンヌッフに行ってきた。以前から珍しい店名だと思っていたけどパリのセーヌ川に同じ名前の橋が架かっている。一方、こちらのお店はJR新橋駅の高架下。名前は同じでもずいぶんギャップがある。

 

f:id:halfday:20171007173038p:plain

外の券売機で食券を買って中でオーダーするしくみ。大盛も無料らしい。かき揚げそば(370円)の食券を買って店内のおばちゃんにかき揚げそばを注文する。

 

f:id:halfday:20171007174009p:plain

お汁は黒くて麺はちょっと太めかな。具はかき揚げ、ネギとワカメ。ワカメがついてくるのが嬉しい。
 最初にお汁を一口。カツオだしが効いている。でもちょっとしょっぱいかな。次にそばをたぐる。若干弾力があって嫌いじゃない。でもお汁にあまりになじんでいない。残念。
 かき揚げの具は桜エビ、人参、春菊かな。衣は柔らかいタイプだけどお汁が染み込んでも崩れることはありませんでした。箸で端をちぎって口に含むと桜エビの風味を感じる。懐かしい味がする。好き嫌いがあるだろうけど桜エビが入るとかき揚げがまったく別物になるから不思議。
 今回も無事完食。ごちそうさまでした。