ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

立喰 そば・うどん 新八

 川崎にある立ち食いそば屋さん新八に行ってきました。駅から歩いて10分くらい。市役所の近くにある。

 

f:id:halfday:20170927183939p:plain

 

店についていつもどおりかき揚げそば(350円)を注文。

 

f:id:halfday:20170927184007p:plain

お汁は薄い茶色、そばは細め、具はかき揚げとネギ。

 最初にお汁を一口。若干パンチがきいている。なんとなくマルちゃんの緑のたぬきを思い出す。これがいわゆる化学調味料の味というやつかもしれない。そばはふにょふにょで口の中でねっとりと形が崩れていくけど細いため食べにくくない。
 かき揚げの具は人参と玉ねぎ、ネギかな。衣は薄く全体的に厚みがない。ふんにゃりだけどお汁をすっても可型崩れしないタイプ。口に含むと香ばしさがひろがる。ころもが薄いため野菜のシャキシャキ感がダイレクトに伝わってくるのがいい。

 無事完食。ごちそうさまでした。