ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

サイゼリヤ

 読書が好きだけど家にいると誘惑が多い。例えばNETFLIXで「食の軍師」をみてしまうとか。とても面白くて昨晩から6話くらいぶっつづけて観てしまった。

  そんなわけで外で居心地よく読書する場所を探すけどなかなか見つからない。ネットで検索しても喫茶店とか図書館とか月並みな回答。それでも山手線はおすすめでした。あと武蔵野線も良いです。どちらも乗り換えなしで長時間乗車できるため読書に専念できる。都内の方ならほんとおすすめ。

halfday.hatenablog.com

 

 でも毎度毎度JRにお世話になるものも変化がない。たまに使うから新鮮でいい。
 ということで今日は読書の場所としてサイゼリヤにやってきた。私の行きつけは駅の繁華街と反対側のため時間帯を選べば結構すいている。人の話し声もするけど私はそれほど気にならないタイプなのでOK。

 

f:id:halfday:20170910185353p:plain

百年の孤独 G・ガルシア=マルケス 作家の市川拓司が紹介していた本。
ハードカバーで400pくらい。休日を利用してゆっくり時間をかけながら読んでみたいと思っていた一冊。まだ出だしだけど(中世~近代あたりの?)開拓史を背景としたある一家の物語。登場人物の人間関係が複雑で飽きずに読める。なかなか面白い。

 

f:id:halfday:20170910185503p:plain

オーダーはキャベツとアンチョビのソテー(199円)と白ワインのデカンタ250ml(200円)。ソテーはアンチョビのクセが効いていておいしい。calも低いためおすすめ。2時間くらい滞在しておあいそ。こういうお酒と軽食が取れるお店をはしごしながら休日を読書して過ごすのもいいと思う。