ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

イライラしているときの対応方法

 仕事で人間関係がこじれるとなかなかうまく解消できない。私は私の立場から正当な主張をする、一方相手も相手のの立場で主張すると往々にしてどちらかが我慢することになる。相手の主張が通ったときにその気が進まない仕事をするととても嫌な気持ちになる。

 その感情の本質をニーチェは分析する、

そもそも人間は苦悩には憤慨するのもだが、それは苦悩そのものではなく、苦悩が意味のないことに腹を立てているのである。*1

なるほど。相手の主張が通った場合も納得いかないけど(さらにそれが間違っているとなおさら理不尽だけど)、その上感情に起因する苦悩が私をイライラさせる。なんでこんなに腹を立てて仕事をしなければいけないのか。イライラしなければいけないのか。私はそれに腹が立つ。話がそれるけど私はこれは自分の自由がおびやかされているからだと思っている。
 ニーチェは歴史を振り返って人間がどうやってそれに対応してきたか述べる、

人類はほとんどやむをえずに神を発明したのだし、さまざまな高さの中間的な存在を発明したのである。(中略) 

このような発明の力を借りることによって当時の人々は、その生においてつねにみずからを肯定し、みずからに起こった「災い」を是認する方法を会得したのである。*2

人間はそれを神や自然が与えた試練だと思うことでそれを受け入れてきたと言う。神が与えたと理性的に判断することで感情を抑える。これはこれで合理的な思想だけど私はいきなり神やスピリチュアルなものを信じろと言われてもとうてい無理。なぜならそれを信じるには目をつぶって大きくジャンプする勇気が必要だから。私は裏付けもなく存在を認識できないものを信じることができない。
 だからそんなとき私はノートやスマホに自分の気持ちをコッソリ書き出すようにしている。そうやって形にすると気持ちがスッとする。冷静になれる。さらに上手くいけば反省を促して自分を冷静に分析して成長させることができる。私はそうやって苦悩を克服するくせをつけようとしている。