ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

たまに会える人がいるといい

 たまに会う人は私の変化に敏感になる。前回会ったときの記憶と照らし合わせた時のイメージが残っているのでしょう。

 今日行きつけの床屋にいってきた。1カ月ぶり。カットしてもらうため椅子座ったらいきなり言われた一言が「お客さん太ったでしょ」。ドキッとした。冷静を装いつつよくわかりましたね?と大人の対応でごまかす。
 どうやら私が順番を待っている間に椅子に座って前かがみで本読んでいたとき、くびの肉がたれてあごと首の境目がなくなっていたのを見ざとくみつけたもよう。事実を提示されると反論できない。きつい。さらに追い打ちをかけるように頭が大きくなったと言ってくる。普段散髪で人の頭に触れる機会が多い美容師さんは触っただけですぐにわかるらしい。

 ここ3カ月くらい別の部署で仕事している。いろいろ経験できてなかなか良い職場。たまに以前の部署の人にあうとその人がギクっとリアクションするので、私の成長ぶりに驚いたのか!と思っていたら私の脂肪の成長ぶりに驚いてたのね。。。
 家に帰って体重測ったら一カ月前から3.3kg増えてた。ショック。夏休み実家でだらけてたのと会社で適当に仕事をさぼってたのが効いたか。来週から気合をいれて仕事しますか。。。