ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

スシロー かけうどん

 腰痛対策の講習でいい感じだったので100円ショップでストレッチボールを買ってきた。家にある空気入れでふくらまそうとしたら空気注入部分の口が合わないことに気付いて空気入れを買いに外出。ついでに晩酌代わりに近くのスシローに寄ってきた。

 日本酒や唐揚げなど頂いて最後の締めを探していたらうどんがあった。かけうどん(130円)を追加。 一時期回転寿司屋でだす麺類がなかなかのクオリティという話題が盛り上がっていたため期待する。

 

f:id:halfday:20170830190407j:plain

コンベアに載ってきた蓋つきの丼。廻っているうちに冷めるのを防ぐためだろうけど蓋がついているだけで上等の丼もののように見えて満足感を覚える。蓋を開ける時にちょっとワクワクする。

 

f:id:halfday:20170830190422p:plain

お汁は透明。うどんは細めで量は通常の半分から2/3くらい。具は揚げ玉、かまぼこ、ネギと白ごま。


 最初にお汁を一口。それなりに味はする。京風のだし?ぽい感じか。
 うどんはちょっと硬かった。火のとおりがあまい気がする。130円だと素材で勝負できないのは判るけどもう少し調理に手間をかけてもらえるといいのに。ただし回転寿司の場合は立ち食いそばと違ってすぐ配膳できない難しさがありそう。例えばコンベアで配する間にかかる余熱を考える必要があるため、うどんがちょっと硬めの状態でコンベアに載せるとちょうどいいみたいな。
 具も普通だ。かまぼこだけ(厚みが薄かったけど)ちょっと美味しかった。

 

f:id:halfday:20170830190437p:plain

完食。ちょっと文句をつけたど普通に食べれる。ごちそうさまでした。