ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

そばうどん 東 (アヅマ)

 途中でポツポツと雨が降り出してきた。やや早足になる。

f:id:halfday:20170827091343p:plain

JR御徒町駅から東に歩いて5分くらい。清洲橋通りの交差点にそれはある。

 

f:id:halfday:20170827091019p:plain

そばうどん 東 (アヅマ)
店舗の看板が大きすぎて近くで写真撮ると収まりきらない。独立系のたちぐいそばの店舗は本当にに個性があって面白い。

 

そば(290円)にやさいかきあげ(100円)を追加。タネにまよったら迷わずかきあげ。券売機はないためそばを配されたときに390円を渡す。

 

f:id:halfday:20170827091104p:plain

そばの太さは普通。お汁はそれほど黒くない。具はやさいかきあげとネギ。
最初にお汁を一口。うん、とても濃くてておいしい。出汁が効いている。ちょっとだけ後味にえぐさが残るけど、砕き唐辛子を入れるとうまくなじむ。
そばとお汁の相性がいい。そばをたぐると自然にお汁の味がついてくる。美味しい。
やさいかきあげはしんなりしていてお汁になじむタイプ。具は人参、タマネギ、春菊?。時間がたつと適度にお汁がしみこんでさらに美味しくなる。お汁と相性がいい。

 

お汁、そば、やさいかきあげのバランスがいい。3者が上手くなじんでいる。そして、たまにインターバルではさむネギが気持ちをリセットし次のアプローチを新鮮にする。

 

f:id:halfday:20170827091119p:plain

完食。完成度が高いおそばでした。こういったお汁・そば・天ぷらのバランスが良いお店はなかなかなくて貴重だと思う。ごちそうさまでした。