ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

六文そば 須田町店

  神田にある六文そば須田町店にいってきた。前々回、前回とお店が休みだっため今回が3度目の訪問。

 

f:id:halfday:20170825182602p:plain

一般的なチェーン店にはない独自の雰囲気があっていい。店舗が角にあるため入り口が2つある。立ち食いそばとしては珍しい立地。それにしてもいい天気。

 

頼んだのはいかげそ天そば。食べログによるとまずはこれを頼めば間違いないらしい。券売機はなくて、そばが配されたらその場で400円を手渡し。

 

f:id:halfday:20170825182617p:plain
そばはやや太め。おつゆは黒い。具はいかげそ天とネギ。添えつけに七味唐辛子。

 最初にお汁を一口。醤油が強いかな?しょっぱい。カツオ?がやや効いている。
 そばは食べ応えあるけど風味なし。お汁ともうすこし絡むといいかもしれないけど、最後までそばの存在だけ浮いていたようにうに思う。
 いかげそ天は大きい。ころもがしっかりしていて崩れにくい。このタイプは後半になってお汁がしみこむと美味しくなるタイプだと思う。
 ころもを箸でくずして一口。かりかりしていて、しばらくするとこんがり焼けたようなこうばしい後味が残る。今まで食べたなかでも良い。かなり好み。いかところもの配分は5:5か6:4くらいか。いかははごたえがあっておいしい。
 後半になるとおつゆの鋭さがなくなりまろやかになって満足度が上がる。いかげそ天がおつゆになじんだためか。そばを前提としたいかげそ天の完成度が高いと思う。

 

f:id:halfday:20170825182638p:plain
完食。ごちそうさまでした。