東急バスの広告がいい
仕事の関係でITシステムのプレゼン資料を作ることがあるけどまったく知らない人に判り易いものを作るのが大変。毎回内容判っている上司にレビューしてもらうけどなかなか一発OKはない。
その一方、毎日通勤で使っている東急バスで掲載されている広告が非常に判り易くてよくできているので参考になる。
引用元:こども50円キャンペーン 東急バス
まずタイトルを上段に大きく掲載。シンプルだけどタイトルを見ればキャンペーンの内容や料金が一目瞭然。普段の子供料金が100円だから半額だととてもインパクトがあるように錯覚してしまう。
清算手段や利用方法を自然なデザインで一カ所にまとめているため目移りせず判り易い。セリフが子供目線。だれがお客様なのかちゃんと把握している。
期間限定の文字が太陽のイメージで強調される。限定という言葉に弱い人の目を惹くかも。
利用期間の提示にそれなりのスペースを取ってちゃんと抑えているのが判り易くて良い。吹き出しがバスの形になっている。こういうちょっとした工夫は見ててワクワクする。
エキッズ(子供がバスに乗ったことを知らせる見守りサービス)をアピールして親御さんがお子さんに利用させる不安を解消。ここまでやると可愛い子には旅をさせよという気持ちになるかも。最後にこれでも気になることがあればと、問い合わせ先を表示。フォローも万全です。
この広告を作ってて楽しそうだなぁ、とうらやましくなってしまった。