ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

伝言ゲームで失敗

 会社で私が管理していたパソコン関する問い合わせが鈴木さん、田中さんから連続してあり。私はすでに山田さんに管理をまかせていたため、よく確認せず機械的に2通のメールを山田さんに転送。

 そうしたら山田さんから問い合わせあり。どうやら鈴木さんと田中さんは同じ目的で動いているらしいと。私が鈴木さんに確認したところ気を利かせて先に動いていたもよう。

 そこで

 a) 今後鈴木さんには直接山田さんに問い合わせする。

 b) 田中さんは連絡用のメーリングリストに山田さんを追加する

ようにお願いした。

 鈴木さんは機嫌が悪いと話がこじれるのでドキドキだったけどはっきりとお願いしたら(以外にも?)優しく了承してくれた。ありがたい。

 これで私を介さず山田さんに直接連絡がいくため混乱が少なくなるはず。