ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

図書館の貸出カードを忘れた。

今日は借りたい本があって図書館に行きました。
バスを2つ乗り継いで行くけど図書館前のバス停で降りるときに貸出カードを忘れてきたことに気付いて愕然としました。今から家に戻ってカードを取ってくるだけで往復2時間近くかかりそう。一気にやる気がなくなりました。ガッカリ。

 とりあえず降車ボタン押してしまったのでバスを降りてげんなりしつつもどうしようか逡巡していました。

 a) 一つはカードを取りに家に戻る

 b) もう一つは本を借りるのをあきらめてどこかでごはんを食べて帰る。

aだと2時間くらい時間を無駄にする。bだと当初の目的が達成できない。どちらもガッカリ感が大きいのできつい。

 そこで考えを見直してなぜ図書館に行きたかったのか考える。その図書館にしか置いていない本を読みたかったからだよね。それなら図書館に行ってその場で読んでしまえばいい。しかも返すために持ってきた本も返せる。

 目的の本を見つけて閉館時間まで2時間くらいかけて読みたい部分は大体読めました。帰りにごはんを食べて無事目的達成。よかった。