ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

ファミレスの店員さんと仲良くなる方法

 最近仕事が終わって帰宅する時にね、ガストによってちょい飲みするのがトレンドなのです。仕事から帰るときの気分の切り替えと自己啓発の時間の捻出のため(家に帰ると何もやらないので。。。)週2~3回と高頻度で通っていたおかげか店員さんの接し方がフレンドリーになってきました。特にお店に入った時に笑顔で「こんばんは。」と言ってくれるのは非常にありがたいです。なんせ会社の人間関係でギスギスしてますので。

 ただし、難しいのは店員さんとの距離感なのです。仲良くなりたいのですが態度があまり親しすぎたり甘えたりすると引かれることが多いです。

 さらなる癒しを得る上でひょんなことからコツをつかんだののですが、ちょっと冷たくするくらいがちょうど良い気がします。おそらく、彼(女)らにとってホスピタリティの満足度を上げる上で、顧客のなるべく邪魔にならない前提で最大限にサービスを提供するというのが職人魂に火をつけているのではないでしょうか。つまり、店員さんは空気のような存在であるという雰囲気づくりをすることが、彼らの満足度を上げることになる気がします。経験的にこの傾向は最近利用頻度が多くなったサイゼリアでも通じるものがあるため、少なくともファミレス業界はこの対応で店員さんとさらに親密度をあげることができると思います。結果として私も癒されるのでよろしいかと。