ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

システム利用ユーザーのヒアリングについて

 今日、開発中のシステムのヒントをもらうため、3人の利用者にヒアリングしてきました。一人当たり、30分から1.5時間くらいかけましたが、とにかく疲れた。

 一応、ヒアリングの前提は説明したのですが、人ごとに回答の方向性が違っていて。自分が本当に聞きたいことがなかなか出てこない。しかし、そこで話の腰を折って、自分の質問に誘導しようとしてもダメなのです。経験上、上手く話が進まないことが多かったのです。

 そこで、今回は、まずは設計者の言いたいことを、しゃべってもらう戦略をとりました。理想は、設計者に自発的にコメントをしてもらいつつ、ポイントとなる部分を見つけたら質問して、情報を引き出していく。でも、これがとにかく大変。話が脱線する中、なんとかきっかけを見つけて、話を聞き出せることもあれば、最後までこちらの意図が上手く伝わらず終わることもあり。そもそも、こちらが欲しい情報を持っていない場合もあり。なかなかの徒労感があります。

 まあ、でも少しずつヒアリングのコツを掴めてきたような気がするので、もう少し頑張ってみようと思います。