ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

課題がいっこうに減らない

 いやー、参りました。仕事のことなんですけどね。うちのグループは、週1回グループ連絡会をやってます。内容は、各自の作業の進捗報告や、業務の効率化、自分の抱えている問題の相談などなど。

 ところが、困ったことになっているのです。最近どんどん、ネタや問題が溜まっていってるのです。どれも、ぜんぜん終わらないのです。訳がわかりません。

 対策として、よくありそうなのが、納期を決めないから。ということがあるかもしれれません。でもね、すべての課題の原因が納期を決めないからとは、どうしても思えないのです。例えば、納期を決めたとしても、間に合わなくなったら、安易に納期をずらすのでは、今と全然変わらないのです。これは、納期を遅らせていけない。という前提の共有ができていなことが、問題になるはずです。

 つまり、すべての課題が、一つの施策で解決できるとは、到底思えないのです。これは、問題を一般化して考えてしまう弊害なのかもしれません。

 ということで、次回連絡会では、一つ一つの課題に対して、原因を突き止めてみようと思います。

 と、簡単に言いますが、結構きついんですよね。疲労感があるという意味でなく、このような追及は、個人攻撃になりやすいからです。まいったな。でもやらねば、いずれ困るでしょうし。やるしかないんじゃなかろうか。