ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

自分を褒めることについて

 よく、今の大変な仕事が終わったら、自分にプレゼントを買ってあげる。とか、どっか海外旅行に行く。とか、ネット上の日記で見かけますが、以前は、そんなの自己満足じゃなかろうか。不要だよ。って思ってました。

 でも、自己満足でも良いかもしれない。って最近思うのです。それは、以下の記事でも述べていますが、自分に投資することが、自分を大切にできるからです。 

halfday.hatenablog.com

  大変な仕事は自分しか判断できません。他人は自分に影響がない限り、気にしない。よしんば、影響あったとしても、無事に終わって当たり前と思うだけです。つまり、私の大変だったプロセスは無関心。

 でもね、大変だったって、自分だけは理解できるのです。理解できるから、自分を褒めてあげる。その判り易い形が、自分にプレゼントをあげるってことです。どんなに人が自分に無関心でも、自分だけは、自分を気にしてあげることができます。だから、自分を褒めてあげるって大切なんじゃなかろうか。