ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

充実するってこと

 最近、充実するってなんだろう。と考えることがあるので、自分なりの考察を。おそらく、充実する方法は、人によって様々ではないでしょうか。ある人は、趣味に没頭するのが良いというでしょう。ある人は、自分のやりたいことと、仕事が一致すれば良いというでしょう。また、ある人は、家族と一緒に過ごすことなのかもしれません。

 その中で、一つだけ外せないものが、あると思うのです。それは時間です。人はなぜ充実したいのかっていうと、充実してると、幸せになれるから。あとは、その幸せな時間、すなわち、充実してる時間を、どれだけ長く続けられるか。じゃないでしょうか?

 今まで私の場合、充実するために、何をすれば良いか。と、方法ばかり考えていました。例えば、起業してお金持ちになるとか。難しい哲学書を一日中読もうとか。映画や落語を見に行こうとか。しかし、結局長続きしなかったり、空しかったりで、それほど、充実することがないのです。

 でもね、時間を意識すると、ちょっとだけ考えが変わってくるのです。限られた時間の中で、自分になにができるか。と、考えるて行動すると、充実することがあるのです。あと1時間で、どうやって充実しよう。明日の土曜日は、午前中にたまった洗濯物をを片づけたら、午後は何をしよう。あと、三か月で好きな人と付き合えるように、頑張ってみようとかね。自分に与えられた時間、残された時間で何をするか。と考えるとね、不思議とやる気が出てきて、充実した時間をすごせるんじゃなかろうか。